[Memo]数字の大字

スポンサーリンク

個人的なメモというやつ
数字の大字といったものがあって、生存戰畧のあの壱とか弐とかそんなの。
もともとは、正規の数字ではないのだけれども通常の漢数字だと改ざんが容易ということで証券等へ用いる漢数字代用字なんだそうだ。説明としては「一」に1本または2本線を書き足せば「二」や「三」にすることができてしまう、もっと極端に縦線を入れちゃえば「十」にすらなっちゃう。だもんで、それを防ぐために出来た?のが大字ということらしい。

御託を並べたけれども、この記事の意味としては生存戰畧のタイトル入れるときに数字の変換で迷わないように大字の一覧を載せておくことにあるのだった・・・。
そんなわけでWikipediaから引っ張ってきたのが下記。
成り立ちなどを知りたい人は素直にWikipediaの該当記事をご参照を。

新字体→漢数字→大字(旧字体・俗字)
0→〇→零
1→一→壱(壹・弌)
2→二→弐(貳・貮)
3→三→参(參・弎)
4→四→肆
5→五→伍
6→六→陸
7→七→漆・[質](柒)
8→八→捌
9→九→玖
10→十→拾
20→廿・卄→弐拾(貳拾)
30→卅・丗→参拾
40→卌→なし
100→百→陌・佰
1000→千→阡・仟
10000→万→萬

なかなか難しいかな(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました