(記載途中)日本全国の水系(河川・海岸・ダム等)のライブカメラ一覧

Memo
スポンサーリンク

日本全国の水系(河川・海岸・ダム等)のライブカメラ一覧

先日(2019/06/18)の山形県沖地震(Wikipedia)がきっかけでまとめている水系ライブカメラ一覧
日本にいる限り、地震による津波や台風による水害と縁を切れないことを考えると状況を確認できる手段がほしいと感じ思いついたものが、全国河川等に設置してあるライブカメラの一覧です。例外はあるものの公的機関を中心にまとめるようにしました。
ここに掲載している以外にも、自治体によってはYouTubeライブで河川のライブカメラ配信を行っている例が何件か確認できたため「河川名 + ライブカメラ」でYouTube検索をするのも手の一つになります。
津波や台風で川の様子を直接見に行くのではなく、公的機関の配信に頼るのも身を護る手段として覚えておいてほしいです。

情報量とリンク先ライブカメラの関係でPCでの閲覧を推奨としております。
仮に、停電地区の被災者がこのページへ訪れた場合は、ブラウザを閉じてバッテリーセーフモードなどの省電力設定にし周辺のラジオ所有者を探し情報収集に努めてください。ネット経由での動画再生はバッテリー消費が激しいためおすすめしません。

緊急時に備え、東京都防災ホームページ掲載の東京防災のPDFをダウンロードや印刷して常備して置く、または東京都防災アプリをインストールしておくよいでしょう。「東京」とついていますが内容に関しては全国共通で使えるものが多いため準備しておくに越したことはないです。

もしも、誤りや他にこんなところが災害時に備えライブカメラを公表しているよ等がありましたらコメント欄から情報をいただければ掲載させていただきます。

日本全体

北海道地方

北海道

東北地方

青森県

岩手県

宮城県

秋田県

山形県

福島県

スポンサーリンク

関東地方

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

神奈川県

山梨県

スポンサーリンク

北陸地方

新潟県

富山県

石川県

長野県

スポンサーリンク

中部地方

岐阜県

静岡県

愛知県

三重県

2019/06/23:山梨県まで記入
2019/06/27:三重県まで記入

コメント

タイトルとURLをコピーしました